第25節Hグランパス戦 初優勝の為には苦手を作らない事が大事

雷雨の影響で試合開始が遅れたこの試合、あまり相性のいい方じゃない雨の試合も心配だが、もっと気になるのが対戦相手との分の悪さ… そう、対名古屋戦は現在3連敗中

 

けど、それ以前は天皇杯も含めると勝ったり負けたりの5分の対戦成績やった。ただ直近で連敗してると「今日も名古屋には勝てないんとちゃうの?」ってな苦手意識が芽生え始める。これがマズい

 

Jには他国リーグにはない大きな特徴があって、それは相性。例えば、近年Jリーグを席巻してるのはFマリとフロンターレの神奈川県勢2チーム。一方セレッソはせいぜい”中の上”程度のチームだが、何故かこの2チームには相性がいい。特に現王者Fマリ戦になると理屈では全く説明不可能の無類の強さを発揮する

 

で、相性の良い相手がいたら悪い相手もいるのが世の常で、セレッソは鹿島に全く勝てない。大昔は相性が良かったのでそれを引きずって未だに「鹿狩り」などと宣う恥ずかしい老害サポも居るけど、現実はリーグ戦引き分け挟んで10連敗中、狩られてるのは我々やで

 

これで鹿島が前述の神奈川県勢2チームのようにJの強豪ってなら分かる話やが、ハッキリ言って近年は大して強くもない取るに足らないチーム。こんなチームに10連敗するなんて、論理的な説明は不可能やろ

 

つまり、Jではチーム強化もさる事ながら如何に苦手を作らないかが重要。一旦苦手意識を持ったら、あんなお笑いチームだった後期ハセケン&宮本ツネ様のお隣にさえ負け続ける事になる

ん? ハセケン? ひょっとしてセレッソが苦手なのはハセケンのチームなんやないの? 確かその後のF東でも分が悪かったし、そして現在の名古屋…

 

あの人のサッカーは”前のガイジン行って来い”とか”ファール上等のゴリゴリ”とか、結構割り切った戦い方してくるけど、それがセレッソには与しづらかったのか?

 

何れにしても理由もなく負けてしまう相手が増えるのはカンベン。対名古屋は3連敗してただけで鹿島ほど苦手意識が確定してた訳やないから、この日の快勝で厄払い出来たやろ。何や、アチラさんのサポの間では「監督代えろ」コールも出てるとか、出てないとか。この勝利に加えて、来季監督替わればもう完全に対名古屋の相性案件は消えるやろう

 

一般セレサポ的には「優勝争いに首の皮一枚繋がった!」の大きい勝利やが、既に順位は気にしてないワタシとしては、「将来の為に新たな苦手相手という禍根を残さない」という意味で貴重な1勝やった