U20W杯第1戦vsセネガル もっと左から攻めてくれ

セレッソ期待の星の北野聡太が出場してるという事で個人的には非常に注目しているU20ワールドカップ、初戦の相手はアフリカ王者のセネガル

 

聞くところによるとアフリカ大会を無失点で全勝優勝してる今大会の優勝候補で、そんな強豪と同組とは日本はヤバいグループに入ったぁ~ って煽りのような前評判は個人的にはこれっぽっちも気にしてなかった

 

だってフル代表のW杯でドイツえすぱーにゃというリアル死の組を突破した後では、セネガルコロンビアなんて格下過ぎて物足りないやろ?

 

…というフカシは冗談として、要はあのW杯で痛感したのは前評判ほどアテにならんものはないって事。どんな選手が居るか、どれだけ強いか分かってたあの大会ですら一億総予想大外しやったのに、1回も見た事ないセネガルU20の強さなんか判定不可能やろ?

 

という事で極めてフラットな気持ちで入ったこの試合、特筆するほど強い相手でもなく(平均身長が日本と変わらんってのが驚きやった)、特筆するほどの試合展開でもなく、まぁよくある国際大会の1試合で日本は幸先よく1勝を挙げた

 

それはエエんやけど、一言セネガルには文句言いたい。お前ら、もっと左を攻めろよ!

 

特に前半は、セネガルは殆ど日本の右サイドばっかり攻めて来て、つまりそこでボールを奪い返すと日本の攻撃は右サイドからスタートする事となる。当然、そのまま右サイドを攻め上がる回数は多くなり、逆サイドにポジションを取る北野にボールが回ってくる回数が少なくなる

 

あまりボールが回ってこないので、それならばと思ったのか北野は積極的に前プレスに出る。これはセレッソに戻ってきた時にも必須科目なので、それは宜しい。が、攻撃のキーマンとしては守備で貢献だけでは寂しい

 

しかし後半になってもセネガルは右から攻撃偏重傾向で、結局大して見せ場を作れないまま北野は途中交代となった…

 

もう一度言う。おい、セネガル、何か北野(とセレサポ)に恨みでもあるんか? 一方の攻撃のエースである松木が鮮やかなミドルで先制点挙げてるんやで。これじゃ同じ攻撃のエースとして北野の存在が霞んでしまうやろ!

 

いくらワールドカップとは言え、所詮はアンダーの大会やからな。結果もさる事ながら、如何に北野が大成するかがセレサポ的にはもっと重要

 

まぁエエわ。別に北野の出来が悪かった訳でもないから。次のコロンビア、お前ら頼むで。松木ばっかりエコ贔屓せんと、ちゃんと北野の左サイドも攻めてこいよ