U20ワールドカップ大会前プレビュー 放送はサブチャンネルやで

アジアカップが来年へ先送りになったので、今年唯一の日本代表国際大会となったU20ワールドカップが今週末から始まる。我がセレッソからも1名、北野聡太がメンバーに選出されている

 

同選手はご存知の通り昨年からトップチームの試合に出てるんやけど、イマイチ伸び悩んでるな。 ”ユース産で高卒前にトップチーム入り”という字面からすると南野や柿谷を彷彿とさせる超期待株の筈なんやけど、彼らの頃とはJ全体のレベルが更に上ってるせいか、はたまたメガネ違いなのか、現時点では期待ほどの活躍は見せていない。なのでこの大会を捲土重来巻き返しの機会としてもらいたい

 

セレッソ的にも、ベテラン3CMFを中心とした自分たちで主導権握るサッカーよりも、前で刈り取って速攻で仕留めるサッカーの方が結果が出るのは明らかなので(前者のサッカーが悪い訳じゃないけどリサーチの激しい今のJ1では対策されやすいし)、走れる若手の前の選手は何人居てもウェルカム

 

北野はそのニーズにドンピシャなので、彼が戦力として計算できるレベルにまでブレイクしてくれたら、セレッソ奇跡の逆転優… (現段階で公言したら笑われるだけなので、途中までしか書かんけど)

 

とまぁ、個人的には同大会に世間一般より数倍期待しているのでかなり前から放送については注目していたけど(~独占!とかになったらそこに加入せんとアカンから)、先週末頃にようやくBSフジで生中継と発表された。早速録画設定しようとしたが、録画機の番組表をチェックしても出て来ない!

 

まぁ、世間的には注目度の低い大会は番組表でも直前までおざなり… てな事もない訳ではないから「そんなもんやろ」とタカを括ってたが、今朝になっても出てこないので流石に焦って良く調べたら何と、BSフジのサブチャンネル放送となっていた

 

サブチャンネルと言えば、直近のサンガ戦で「サンガ主催試合やから京都NHKはちゃんと放送するけど、大阪はプロ野球の方が重要やからセレッソはサブに行ってね」というあのパターンよ

 

そりゃ、日曜昼間なんてテレビ局的には重要な時間帯なら、画質悪くなるサブ送りも致し方ないけど、平日の未明って誰も生では見そうにない時間帯でそんなトラップ予想出来るかよ

 

という訳で、北野に期待しているセレサポの皆さん、くれぐれも通常の番組表に載ってないからと諦めないように。ちゃんとサブチャンネルに設定して彼の勇姿を目に焼き付けよう!