第28節Aヴィッセル戦 優勝へのシナリオ終了!

前回、優勝へのシナリオ”7連勝”の皮算用を書いたが、その7番勝負は初戦でアッサリと終わってしまった…

 

まぁ、7連勝できる確率はそう高くないけど、サンフレ戦あたりまでは楽しめるやろうと2連勝は計算してた。特に初戦のヴィッセル戦はここまで7戦負けなし(セレッソから見て)なので、相性が大きくモノを言うJリーグ的には勝てる筈のカードやった

 

しかし、神戸の初優勝への執念がセレッソのそれを遥かに上回ってるという事を見せつけられた一戦やった。確か香川が言ってたようにコッチは逆転優勝出来たらラッキーの失うもののない立場、アッチはここまで来て優勝出来ひんかったらシャレにならんのプレッシャーの掛かる立場と、心理的に優位に立てる状況だったのにそれを全く活かせへんかった

 

あまり”戦犯”あげつらいはしたくないが、綿密なシナリオが早々と崩れ去った怒りで書かせてもらうけど、相手の的にされるような左SB使ってるようじゃ優勝なんかムリやで。神戸が鬼プレスで試合を決めにかかった後半の後半、やたら左サイドで追い詰められてたやろ? あれ、DFラインのパス回しが左に渡るように誘導されとったで。で、29番にボールが渡ったら一気に圧力かけてボールを刈り取る。シロートにも分かるぐらいミエミエやったのにそれに対処できず何本プレゼントパスしてた?

 

そもそも舩木のレギュラーにはずっと懐疑的やった。下部カテゴリーに複数回レンタルに出されてるけどどこでもレギュラー取れなかった選手が何でJ1セレッソでスタメン張れるの? 今年急成長したとかやったら分かるけど、私が見る限り目を見張るプレーなんか殆んどない。そもそも舩木の”売り”を言える人って居るの? セレッソのレジェンド左SB丸橋や現時点でのライバル山中と比べてあまりにも存在感が無さ過ぎる

 

山中の離脱で他に選択肢が無いからという超消極的理由でのスタメンは分かるけど、山中もそろそろベテランの域に達する選手やから「もう保たない」のは事前に分かっとったやろ? 例えば松田陸を左SBで起用出来るよう準備させとくとか、何かもうチョット工夫のしようがあったんとちゃうの? (そもそも現時点で左SBの控え居らんけど、それも問題やし)

 

イチ選手への八つ当たりはこのぐらいにしとこう。舩木の件は単なる一例で、要はクラブとしてセレッソは優勝への意気込みが足り無さ過ぎて、この期に及んでもガイジン2人も獲っとる三木谷の執念の前には肝心の”天王山”で負けたのも必然

 

という訳で9月でシーズンが終わってしまう失態の責任を監督一人に問うのは酷やけど、本当に優勝したいと思うやったら根本的にチーム編成を考え直す時期に来たと思うで。それは選手、監督だけやなく、当然フロントも含めてのお話

 

あ~あ、せっかくのスポーツの秋やのにセレッソシーズン終了なんて、これから週末何を見たらエエんかな? MotoGPも日本メーカーボロボロで全然見る気湧かんし、暫くはラグビーW杯でお茶を濁す