アジア大会Cuarto de final 大会後は奥田をスタメンで

ヴィッセルとの頂上決戦に敗れて、ワタシ的計算では優勝が無くなって”死に体”になったセレッソ。私はスポーツはメンタルや運が世間が思ってるより何倍も勝敗に影響すると思ってるので(直近の鹿島戦敗戦なんて簡単に予想的中させたし)、最下位相手に惨敗を責める気持ちはサラサラない。むしろ鹿島戦同様、予想通りの結果やし

 

神戸で負けた時点で来季へのスタートと割り切るべきやったけど、諦めの悪いサポ&小菊も流石に最下位相手に何も出来なかった事で痛感したやろ。自らの身の振り方も含めて、残り5戦は来季の為、そしてセレッソの未来の為に使うべき。もうこの期に及んで3位でACLガーなんて実りの少ない虚しいセリフを吐くのは止めてほしい

 

で、実に悲しい話だが私も大好きな長年チームに貢献し続けてくれた選手たちにも大きな決断をせんとアカンのとちゃうの? 同時出場の叶わないGKに来年も外国人2枠使うの? 来年35になる選手を主軸に考えて本当に優勝出来ると思うの?(私があまり評価してない香川だけの話やないで。ここ数年のチームの心臓もやで) これらの選手に代わる未来のセレッソが垣間見える残り5試合としてもらいたい

 

で、前回も書いたが相手の的にされる大した長所もない左SBの交代は必須事項で、その答えは一般的には山中に怪我から復帰してもらって…になるのだが、大転換の斬新な答えをアジア大会に見出した。そう、来季からセレッソ加入の現桃山学院大学所属の奥田勇斗

 

セレッソから来季加入の発表があったときは右SBとの紹介だったので、「やっぱり欧州お買い上げされる毎熊の後釜かぁ…」って思ってたけど、何と本大会では左SB起用されとる。で、この試合もまた奥田カメラと化して同選手の一挙手一投足に注目して見続けた。イケる! 既に舩木なんか足元にも及ばんぐらいSBとして機能してる!

 

相手がアンダー世代の北朝鮮じゃレベルが…と言うなかれ。確かにレベルは低いかもしれんが、あそこまでガツガツと退場覚悟のラフプレーで来てた事を考慮すると、それで奥田があの活躍を見せる事が出来たなら、これは本物かと

 

とにかくね、セレッソのSBは無難な選手じゃダメなんよ。長きに渡り左SB丸橋時代を経験してるから、ストロングポイントじゃないと。こき下ろしてばかりで悪いが舩木ではソツなくこなすSBになれても、とてもストロングポイントになれるとは思えん

 

えぇっと、アジア大会が終わるのが今月の7日やから、中断明けの広島戦には余裕で間に合うな。これはフロントはピン大(大阪人にはこの呼び方のほうがエエやろ?)に拝み倒して残りの試合は全部同選手を貸してもらえ

 

ユース上がり&高校出に比べて欧州移籍で年齢ハンデを抱える大学生は一日でも早く名前を売った方がエエし、早期J1戦デビューは奥田にとっても悪い話やないやろ

 

さて、セレッソの未来に関わるアジア大会出場選手と言えばもう1人、背番号10番を背負ったあの選手がいるが、こちらは奥田と違って評価が実に難しく、それは次戦の準決勝のレビューにて… まさかスタメン落ちせんよな?