オフの動向其の壱 セレッソ最高外国人DF、魔帝ヨニッチ

2季連続でシーズン終盤大失速、なのにそんな監督と来季もやる事を決断してサポに不安感しか与えてないセレッソ、オフの争奪戦で相当巻き返さないと来季は残留争い必至と、早々と戦力の整理に動いている模様

 

最初に契約満了が発表された主力選手は、魔帝ことマテイ・ヨニッチ。言わずとしれたセレッソ史上最高の外国人DFで、日本人選手を含めても歴代1,2を争うDFだと思う

 

同選手が来たのはセレッソが久々にJ1に返り咲いた'17年、Kリーグからの加入という事しか予備知識がなくどんなものかと思ったら、最初から鉄壁ぶりを発揮してくれて「エラいめっけもんや!」と思ったのを覚えている

 

特に守備に重きを置くユンにとっても得難い人材だったようで、後半半ば早々に5バック化して守り切るセレッソのセンターで相手の放り込みをはねかし続けるヨニッチの何と頼もしかった事か

 

但し万能なDFが日本というかセレッソなんかにそうそう来る訳もなくやっぱり弱点はあって、来た当初のパス能力は酷かった。というか足元の技術が拙く、パス貰ってもおっかなびっくり松田陸に渡すだけ(もしくはジンヒョンに返すだけ)のシーンを見るにつけ、対人防御はJ屈指だったが足元はそこらの高校生以下だった茂庭を思い出したよ

 

しかし人とは進化するもので、一旦移籍してからセレッソに戻って来た'22シーズン、ヨニッチのパス能力が開花していた。まぁユンよりは組み立てに重きを置いてたロティーナ時代にソコソコのパスは出せるようにはなってたが、左ワイドの選手へ展開するロングボールなど、以前では考えられなかったパスも出すようになっていた

 

今季になってそのパスが引っかかる事も見られるようになって、それを以って衰えたとするサポが多いのだが、それでも西尾や進藤と比べるとまだパスセンスがある方だと私は思う。なので来季になって初めて「結構ヨニッチのパスは効いてたんやなぁ」って有り難さが分かる日が来ると思うで

 

とりとめもなく長々と書いてしまったが、それだけヨニッチの貢献度は大きく、ジンヒョンのあまりの在籍期間の長さの前には霞むけど、歴代で見てもジンヒョンに次ぐ外国人選手No.2と言っても過言やないで

 

本人的にもキャリアで最長在籍クラブになると思うから(これから同一クラブに6年以上在籍する事はもうないやろ)、謂わばセレッソが故郷クラブみたいなモンやから、今後も縁を繋いでおいた方がエエんとちゃうの? 選手の宝庫クロアチアの、掘り出し物人材の情報とか教えて貰ったら? やたらブラジル人ばかり獲ってくるヒゲのGM

 

という訳で来季はどこに行くのか分からんけど、縁があったらまた長居で舞洲でお会いしましょう。フォー!