N-WGN購入記其の参 ミライースの軽さには驚愕したけど

今更やけど、2023年末の自動車業界にダイハツの検査不正というエラい不祥事ニュースが飛び込んできた。N-WGN購入時にミライースも検討した私としてもどんな不正か調べてみたら、所定のエンジン性能に達するためのスペシャルチューン&エアバックに細工して試験通しちゃいました~ってな内容で私が魅力を感じた軽量ボディに関する不正ではないらしいが(あくまでも私調べで分かってる範囲で)、まぁどっちにしても「あの時ダイハツを選んでたら…」と安堵したのも事実

 

ここでハタと気づいたのが、N-WGN購入記を書きかけだった事。これを機に続きを書いておこうと思う。2年前に書いた内容なので”今年”とかの表記にズレがあるが、今読むと危うく”ハズレ”を引きかけてたとヒヤヒヤするわ

 

(本編)

アダプティブ・クルーズ・コントロールの存在を知って俄然新車購入が楽しくなってきた私は、新車購入の第一課題の車種選定に入った

 

最近の軽自動車について調べ始めた時、装備が昔とは格段に違う事と並んで目についたのは車重の軽さ。例えばミライース、車重は何と670kg! 私がカーキチやった頃にあった、軽スポーツとして走りを追求すべくアルミパーツをふんだんに取り入れたスズキカプチーノですら690kgやのに、単なるお買い物クルマがそれより軽いとは!

 

フツーの人には軽い事など大した意味を持たないだろうが、どれだけ苦労してRX-7が軽量化していたかを知るワタシとしては、この軽さにはチョットした衝撃を受けた(しかもその軽さを何らセールスポイントにしていないところにも)

 

おまけに軽の中でもベーシックカーという立ち位置で価格も安いし、じゃあもうミライースでエエやんってなりかけたが、残念ながらACCが付いてないんよね。しかも現行型は発表されたのが何年も前のモデル末期で、今年の半ばにもモデルチェンジするかも、とか。20年ぶりに買う新車がたった数カ月で旧型車になるなんてカンベン、とミライースは泣く泣く却下

 

そうやって発売時期を調べると、モデルチェンジしたのがかなり前の車種が多い事に気づく。ムーヴも今年モデルチェンジの噂だし、N-BOXワゴンRも5年前。アルトはモデルチェンジしたばかりのホヤホヤの新型だがACCなし(ベーシックカーだから当たり前か)、結局買えそうなのはN-WGNと日産デイズぐらい

 

この2車なら、もうN-WGNで即決! 何でかって言うと、そりゃデザインがダンチやし😁

(続く)