第5節H湘南戦 結果が出るまで10試合?

木曜までは最高気温が10度チョイしかない「3月末なのにもう勘弁してくれ」な寒さな上に雨連発、ツーリングに行く気が全く出ないダメダメな気候だったが、金曜から急に暖かくなり、外出には満点の天気となった昨日。長居に行った人には最高のJリーグ観戦日和やったやろう

 

が、こんなツーリング日和の週末を逃すワタシではなく、夕方まで久々にMC51エンジンの咆哮を堪能、セレッソの試合はゆっくり見逃し再生でいいや、と思ってたら一つビッグイベントを忘れてた。それはドバイワールドカップデー

 

日本は世界の競馬大国の一つで、海外でビッグレースがあれば日本馬が参戦するのが当たり前。そして今やサッカーW杯を手始めにスポーツビッグイベントとなると必ず名前が挙がる中東は競馬においても重要開催地で、セレッソが長居の地で激闘を繰り広げた正にその日に同地で世界最大級の競馬の祭典が開催された

 

ゆっくり晩飯まで食ってから帰宅したら時計は夜の8時。ヤバい、グリーンチャンネルの中継開始まであと1時間しかあらへん! と慌ててセレッソの試合を視聴開始したんやけど… 面白いじゃないか、香川に頼らない、ブラジル人だらけの'24版のセレッソ

 

昨季ムツキに逃げられ、オフには藤尾にも逃げられた時点で「今シーズンは残留争いに巻き込まれへんかったら御の字」と、まったり中位で過ごすシーズンだと諦めてたのだが、チーム格差が極めて拮抗したJリーグでは新加入選手が3人も当たれば結果はついてくるんよね

 

ワタシは現フロントには否定的な見方をしてるのだが、毎年当たりの選手を引っ張ってくるリクルート能力は凄いと思う。今季は札幌から田中駿汰、ルーカス・フェルナンデスの2枚同時ぶっこ抜きも大したものだが(また札幌サポに恨まれてるやろな)、登里に目をつけた慧眼はもっと称賛に値する

 

この獲得、字面だけみたらベテラン丸橋を放出して同年齢の選手を獲得の疑問符しか付かない謎移籍なのだが、そんな通り一遍の見方を越えた価値を見出したのがプロの編成の凄いところ

 

いやぁ、もし登里が居らんかったらと思うとゾッとするで。登里本人がチームにもたらしてくれる偽SBとしての働きも然る事ながら、SBとしてはパッとしない舩木を使い続けてて弱点として狙われてた上に、”CB舩木”という当たり選手も出現しなかったやろうし

 

舩木コンバートも含めると、昨季からは半分以上はスタメンの面子が変わってる今季のセレッソ。フツーそれだけチームを入れ替えると「結果が出るまで10試合は我慢が必要」(byレヴィー)なのにこんなに勝ち点拾えてるって事は、今季はセレッソに流れが来てるんか???

 

いやいや、試合予定表みたら序盤に勝ち点稼がなアカン組み合わせになっとるだけとちゃうの?

 

クルピの言葉を信じて、今季のセレッソが本物かどうかの判断はあと5試合待たしてもらうわ。疑り深いワタシとしては