W杯2次予選H北朝鮮戦 大谷通訳のスキャンダルは他人事ではない

予想外に順調なスタートを切ったので早くセレッソの次の試合が見たくて一週空くのが恨めしいAマッチウィーク。先発トップ下起用された南野には悪いけどワタシ的には最注目の毎熊がベンチ外で興味の薄かったこの一戦、エラい拮抗した試合やったやんか

 

いや、確かにボール保持率とか内容的には日本が上なのは明らかなんやけど、それでもスコア上は1-0やからね。ペナルティエリアに持ち込まれた時とか、アクシデント的なハンドにならんかヒヤヒヤして見てたよ

 

てな感じで勝ち点3ゲット以外は大して語る価値の無いこの一戦の裏で、各メディア上でエラいビッグニュースが駆け回ってた。それは

 

大谷の通訳、違法賭博で球団から解雇

 

文字にするとどの程度悪質かどうかイマイチピンと来ない案件やけど(おまけに確定情報もまだ少ないし)、ワタシ的にはサッカー界は対岸の火事で済ませてはアカン事案やと思うわ

 

それは、スーパーリッチなワールドクラスのプロスポーツ選手は裏社会から常に狙われてるって事

 

現時点で分かってる内容は、通訳の水原氏が違法の賭博で大負けして大谷のカネに手を出しちゃった(もしくは大谷がトロを肩代わりしてやった)やが、莫大な借金ってのがポイントで、庶民は有り金でしか賭けさせてもらえんけど、カネのあるVIPはナンボでも借金させてくれるって事

 

早い話、現在のトップクラスのプロスポーツ選手の年俸が非常識ってのが元凶なんよ。1億2億ならともかく、大谷なんか一生かかっても絶対に使い切れんほどの(それも本人だけでなく親族関係者総掛かりでも使い切れん)巨額を持っとるから取りっぱぐれはない、ジャンジャン貸し込んだれって事になるんよ(大谷がギャンブルしたんやないけど、大谷がケツ持つと当て込まれてるから一緒)

 

自分の大切な人がギャンブルで借金漬けになって苦しんでる! 彼を助ける為に借金肩代わりしたるわ!って男気見せてもフツーの人なら5億6億って聞いた瞬間、「警察案件や」って素に戻るで。それをポンッと出せるんやから、やっぱり今のスポーツビジネスの金銭感覚は異常としか言えんわ

 

幸いな事にJリーガーの年俸はまだまだ常識の範囲内やから非常識な”大谷案件”が発生する可能性は低いけど、それでも一般人よりは泡銭持ってるから自分たちは裏社会からターゲットにされてるって事は肝に銘じとかなアカンで

 

てな感じでこの手のピッチ外案件を未然に防ぐ意味で警鐘鳴らしたつもりが、既に火の粉がセレッソにも…

 

www.asahi.com