川崎守田に対するバッシング

他所様の案件やけど、フロンターレの守田がスマホ運転して検挙され、しかも免許が失効してた事も発覚

 

川崎が出した処分が1試合出場停止。これが軽すぎるとネットでは大叩き。中には解雇を主張する意見まで

 

道交法に詳しくないから、これがどれ程の罰則が適用されるかは知らないが、この案件、一般人だとどう扱われるだろう? 法的ではなく、社会的に

 

無免許運転ではあるが、所謂うっかり失効と見ることが出来る案件。スマホ運転も、事故を起こしたわけではないので被害者も居ない。おそらく厳重注意で職を失うことはないだろう。甘い勤め先なら公表すらされないかも

 

サッカー選手は有名人=公人に近い存在だが、一般人とあまりにもかけ離れた処分を求めるのはアンフェア。フロンターレの処分は、まぁ許容範囲内と言える

 

私が思ったのは処分の軽重よりも、「何でうっかり失効? マネージャーは何しとったん?」

 

彼ら有名人と一般人の最大の差は、稼ぎのデカさ。稼ぎの大きい人が些末な事に時間を取られるのは不効率なので、雑事は金を払って代理人にやってもらう

 

昔、日本でスポーツと言えばプロ野球で、当初は代理人など存在しなかった。代理人制度が始まった時、「バカ高い手数料取られるぐらいなら、自分で契約交渉しろよ」と思ったが、某選手のインタビューで「マネージャーみたいなもので、プレー以外の事はしなくてよくなるから雇ってる」と言ってて納得した

 

チョット前にCロナウドが脱税で挙げられたとき、「こんな雑事に巻き込まれたくないから高いカネ払って税理士雇ってるのに...」とボヤいてたが、至極当然。サッカー選手はサッカーの専門職で、しかも莫大な収入のある彼らがサッカー以外の事に忙殺されるのは、ナンセンス

 

で、守田の件だが、まだ個人マネージャーがつく段階じゃないと思うので、フロンターレのチームマネージャーは何しとったん?

 

新人で即レギュラーをとって、更に日本代表にまで選出された選手など、チームにとっては金の卵を産む鶏。全力で管理せんで、どうするねん?

 

免許更新を本人に教えるぐらい容易い事やろ。裏で手を回して本人に代わって免許更新しても良いぐらい。世界レベルの辣腕代理人なら、それぐらいやってのけるやろ

 

こう言うとやれ甘いだのやれ温いだの言い出す輩が居るが、そんな次元の話やないんやって。とうとうレアルマドリーと5年契約結ぶ選手まで出た日本。もう素材では世界に追い付いてる

 

今後は世界レベルのマネージメントが出来ないと、選手の足を引っ張るだけ。世界のスポーツビジネスで行われてる事は、それこそ仁義なき戦い。日本代表の未来を期待される選手ですら、儲かるとなれば選手の墓場のようなリーグ送りにされる

 

日本が本当にW杯で優勝したいなら、協会、クラブ、代理人の交渉能力でも”優勝”出来るぐらいにならんとアカンで