セレッソ今季戦略の最終ピース

金沢との2試合目のトレーニングマッチがセレサポにとってはこの週末1番の話題かと思っていたが、そんなの吹っ飛ぶビッグニュースが出てきた

 

www.msn.com

 

確定情報ではないのに書くのも如何とは思うけど、セレッソ系の最大のビッグネームの話題なので書かずにはいられない

 

清武も帰ってきた、乾も帰ってきた。その前には柿谷も螢も、更に前には大久保嘉人西澤明訓も。セレッソは欧州に旅出させた才能たちをJ復帰時には余すことなく戻してきた。だからクラブ史上No.1のビッグネームを戻すというのは、もはや既定路線として明々白々である

 

これはヤンマーがそう動くのは当然という意味ではあるが、果たしてチームとしては戦力的に今のセレッソ香川真司を獲得する事は”是”なのか?

 

その点では流石に元選手の海外からの復帰に慣れてるセレサポ、「嬉しいけど、要るかぁ?」てな意見が多いように見受ける

 

議論を明快にする為に敢えて大文字で書いておこう。純戦力的には全く必要ない。なのでセレッソというクラブとして必要かどうかを考えるべきで、そっちも答えは簡単で、でも戻さんかったらヤバいで

 

坂元あたりから続く、J2の若手有望株が続々と集まる流れは、今のセレッソの生命線である。歴史ばっかり長くていつまで経ってもリーグ優勝出来ない、監督はコロコロ変わる(つまり戦術もコロコロ変わる)、債務超過なので高給待遇も出来ない、せいぜい大阪という大都市に本拠地を構えてる事ぐらいしかアピールポイントがないクラブの割には有望株を獲得出来てる

 

これは選手獲得の責任者(ヒゲのおっさんや)の手腕という側面もあるが、乾や清武のようなヨソから獲得した若手が活躍して欧州に羽ばたくイメージが後押ししてるのでは?

 

そして、海外に多く送り出すだけなら鹿島とかお隣とか、最近ではフロンターレとか他にもそのようなイメージのクラブは多くあるけど、セレッソほど手厚くアフターフォローするイメージのあるクラブはないのでは?

 

ここでイメージという単語を連発したが、このイメージ、印象というのが重要で、実際に海外移籍率とか移籍後のフォロー活動を詳しく調べたら実は他にもっと良いクラブがあるかも?なのだが、そんな細かい事まで把握する選手なんてフツーは居らん

 

フロンターレ、上手い選手がゴロゴロいて鬼のように強いチームで、行ったら自分も上手くなれる

レッズ、J屈指のサポ数を誇る超人気チームで、行ったら自分もスターになれる

アントラーズ、とにかく勝ちに拘る。厳しい。ジーコイズム

ヴェルディユース産、超有望株

 

世間一般のイメージはこんなモンやろうけど、チョット前までアマチュア選手≒一般人やった大多数の若手選手も似たりよったりなイメージを持っとるやろ

 

つまり、契約事は年俸や契約年数、出場保証とか様々な条件で決まるんやけど、意外とイメージが最後の決め手になるんとちゃうの?って話

 

ユンロティーナとどう考えても堅守が第一セールスポイントのチームを4年も経たのに未だにセレッソは攻撃的なチームなので…」と紹介されたりするのと同じで、実情はともかくイメージ持たせりゃ勝ち、みたいな世界

 

話は反れたが、イチ選手として見たら不要!の一言で終わるこの移籍、セレッソのイメージ戦略的には迷うことなく獲得すべしの一手である事は明白

 

そう考えると、個人的には大反対だった大久保の獲得も正解だったと言わざるを得ない。序盤にポンポンと連続ゴールしてチームを波に乗せたから? 違う違う、今回の香川獲得のニュースにジタバタせんで済んだから

 

38になる前年J2ノーゴーラーを獲得した後では、腐っても欧州帰りの33歳獲る事なんて大した事なさ過ぎて何の抵抗も感じへんし…(汗)