第14節H大阪ダービー 消えゆく大阪ダービーの価値

ワタシ的にダービー史上最もヌルかった4月のルヴァンダービーと違って、今回はアチラさんが前代未聞の試合中に仲間割れを起こすぐらい熱いダービーやったな

 

が、いくら熱量上げようが実力不足は隠しようがなく、飛車角どころか金銀まで6枚落ちと言ってもいいような弱りきった相手に勝ったところで(それもあれだけシュート数で圧倒してたのに前半をビハインドで折り返しという体たらく)、ダービー自体の価値は上がらんやろ

 

そう、ダービーの価値はダダ下がりである。これは確認した訳やないけど、今回の大阪ダービーでは無料招待が行われてたらしい。俄には信じがたい、耳を疑う話や

 

満員のスタンドの絵で誤魔化されてる人は'17年のホーム長居でのダービーの観客数調べてみ? 「えっ、これロンドンダービーの数字?」って目を疑う動員力やけど、たった5年前の話なんやで。で、昨日の”ギッシリ”に見えた入場者数はと言うと…

 

Jでは極めて異例の客が集まる黄金カードやったのに、何でタダ券ばら撒かなアカンような価値の低いモノに成り下がったんやろうか?

 

アチラは”切り札”カタノサッカーを繰り出したのに不発という誤算があるからしゃーない部分もあるけど、ウチは誰が考えてもコケる可能性が高かった監督歴ゼロを指揮官に起用アンド、チームで最も人気があり且つ最も重要な戦力を謹慎させるという自業自得なんやから、文句言えた立場やないね

 

私は前回、小菊の下に居っても伸びないって書いたが、それはつまり監督更迭した方が良いと思ってるという事で、それは今回のダービー快勝の後でも変わってない。しかし小菊監督は既に大きな功績を残した事は事実で、それを認めないのはアンフェアなのでここで大いに称えておきたい

 

カップ戦の巡り合せの妙で就任後まだ1年経ってないのに既にダービーを6戦経験した同監督、その内訳は驚異の4勝1敗1分。今より数段強いチームを率いていた頃のクルピもユンも苦杯を舐めさせら続けた青黒相手に、もう4勝も挙げてる。これは大殊勲である

 

レヴィの一件で味わった、思い出を汚される体験は一度で十分である。こんな大功労者を後に悪し様に言わないで済むように、フロントはキレイな引き際シナリオを用意しておいた方がエエと思うで