天皇杯2回戦vs関大戦 プロモーションは大事

天皇杯2回戦は有難いことにYoutubeで配信されてたな。試合内容は前半で3点取って勝負あり、しかし後半は攻められっぱなしで流すだけのような内容におカンムリの方も居られるようやが、天皇杯2回戦なんてあんなモンやで

 

プロ相手に一世一代の檜舞台と張り切るアマチュア相手に、控え組で急ごしらえのJクラブが苦戦するのは毎年の風物詩。こっ恥ずかしくも学生相手に敗退したどこぞの吹田のチームなんかもあったやろ? 学生相手にする時は、とにかく恥かかんかったら良しとせんと

 

しかしメインスタンド中央上段からのワンカメラの”引き”の映像が延々続くのは新鮮やった。選手の確認、特にセンターにポジションする両ボランチの判別とかは困難やったが、チーム全体の布陣を見るには分かりやすく、何かスカウティングしてるような気分やった

 

ちなみヨドコウでやってるからセレッソの主催試合のように錯覚する人も居るやろうが、そうやなくて天皇杯の主催はJFA。”公益”財団法人の主催なんやから本来収益なんか考慮する必要はない。

 

Jリーグやと映像使用権は厳重に管理されるが、利益の為にやってない天皇杯なら目くじら立てる必要ないやろ。せやから例年テレビ放送される準決勝以前は1回戦から全てネット配信したらエエんとちゃうの?

 

で、明日のルヴァンカップは正式名称Jリーグ杯、即ちJリーグ主催の立派な興行なので放映権管理は厳格。しかしこれについてはチョット異議申し立てしたいのは、Jリーグと言えばDAZNやろ? カップ戦やからって何でDAZNで配信出来へんねん?

 

そらイングランドプレミアあたりの”世界に向けたビッグビジネス”やったらカップ戦だけでも莫大な放映権料を取れると思うけど、スカパーがルヴァンに大金払ってるとも思えんし、リーグ放映権の長期契約してくれたDAZNにオマケで付けてもバチ当たらんのとちゃうの?

 

カップ戦は決勝準決勝以外はそんなに観客数見込める訳やないから、プロモーションとして利用した方がエエと思うんやけど