第16戦 日本GPプレビュー 3年ぶり開催で気合が入る?

先週まで長く続いた欧州シリーズも終わって、今週から暫くは欧州勢にとってアウェイの戦いが続く。その反対に日本勢にとって今週はホームの戦いとなる

 

しかし日本は3メーカーも参戦してるのに、ホームゲームはたった1戦。表向きは欧州勢(イタリア&オーストリア)もホーム開催1戦だが、サンマリノなんて事実上イタリアやし、そもそも亞洲と違ってEUの身内感は半端なく、言ってみれば欧州開催は全て欧州勢のホームゲームのようなもの

 

なので何戦もある欧州”ホームゲーム”と違って、年にたったの1戦の貴重な貴重な日本メーカーホームゲームの日本GP。普段はオートバイレースに冷淡な日本のマスゴミも多少扱いを変えてきている

 

www.msn.com

 

BSは普段は深夜(それもレースによっては翌日の)にダイジェストなのに、何と生中継の力の入れよう。そしてYoutubeではMoto2&3限定やけど金曜土曜のFPを生配信! 日本GPって毎回そんな”大サービス”やったっけ… と思ったが前回は3年も前の話なので思い出せない(笑)

 

Moto2&3は常日頃から日本人ライダーの優勝争いを期待できる状態になってるし、優勝は期待すべくもないMotoGPクラスも”ホームゲーム”とあってワイルドカードで日本人ライダーが複数参戦するし(渡辺一樹の時と違って、今度は走る姿も画面に写してや)、マスゴミ的にも近年無いくらい取り上げやすいんやろうな

 

それから、夏風邪を死の病扱いする愚行の”副作用”でそーしゃるでぃすたんす(笑)の保てる移動手段、バイクに乗る人(特に若い人)が増えてるから、そのビッグウェーヴに乗ってバイクレース人気も再興するかも…

 

そりゃないやろな。彼らが買ってるのはバエるだけで本気の走りとは無縁のRebelなんやから