QatarWM 第2戦vsCosta Rica こういう時に人間の価値が分かる

前回、コスタリカ戦は引き分けもあり得る」と書いたが、またもや日本代表は私の予想の上を行ってくれたな。しかし、今度は悪い方に

 

先を見越して戦力温存か? もしくはもうここでGL突破を決めようとガチメンか? この2択でどちらを選ぶのだろうかとも書いたが、冨安と酒井ゴリが使えない事が判明した段階で森保には殆ど選択の余地は無かったんよね

 

おまけにコスタリカの戦い方の強かな事。日本と違って勝利が絶対条件なのに引いて試合に入るとは… 私がコスタリカと引き分けもあり得ると思った理由は色々あるけど、最初に頭をよぎったのが”ザ・キリンカップな相手”やなぁ、って点

 

ほら、中米のあまり有名でない、強いか弱いかよく分からん国がキリンカップにはよく来るやん? ホーム日本は主導権取って攻勢で試合を進めるんやけど、結局攻めあぐねてスコアレスドロー。で、両国キャプテン仲良くキリンカップを持って記念撮影… 私のコスタリカのイメージが正にそれなんよね。だからこの試合も攻めあぐねて勝ち点分け合うのでは、と(9割方予想は当たってるよね?)

 

まぁ何が言いたいかと言うと、極めて起こりう可能性の高いケースが、現実に起こってしまったという事(1点取られる所までは余計やったけど)

 

それも最重要選手の冨安が使えません、替えの効かない右SB主戦が使えません、いつまで経っても取って代わる選手の出ない左SB主戦もオッサンやから45分ぐらいしか使えません、みたいな多くの”縛り”の中で起こってしまったウノゼロ敗戦。失態とは言え情状酌量の余地アリアリやのに…

 

まぁ、鬼の首を取ったような森保バッシングの大洪水やな(特にネット界隈では)。ドイツに勝ったと聞いて急に興味を持って楽しみに日曜日の試合にチャンネルを合わせたビギナーが失望して悪態つくなら、まだ分かるで。けど、君ら日本がどういう状況どういう事情で勝てなかったか分かってらっしゃる戦術クラスタ(笑)さんやんか?

 

ないわー、君ら、ドイツ戦で森保に一杯喰わされて自分らが叩かれた事を根に持っとるんとちゃうの? それ、人間性疑われるで

 

人生酸いも甘いも味わって来た私には分かる。エエ時だけ寄ってきて、イザ私が窮地に立たされると逃げていく奴ら。逃げていくだけやったらまだマシで、ここぞとばかり”溺れる犬”を叩く輩。お前ら、あれだけ面倒見てやったのに…って何回言った事か

 

ハイ、人間の価値はこういう時に分かるんやで。2試合終わって勝ち点3なんか、戦前予想からしたら全然妥当な結果やろ

 

選手は間違いなく分かっとると思うで。次は選手生命を賭けた大一番になるって。そして指揮官も、当然辞表を懐に入れて試合に臨んでくれる筈

 

1円も払わんのに見させてもらってる我々(サンキューAbema)は全面支援、それが嫌ならせめて全てが終わるまでは黙っておこうや