第167回天皇賞(春)プレビュー 今季も4位狙いですか?

この試合、相性の悪い相手にセレッソは善戦したと思うよ。前半だけで15本もシュート打たれて、ハーフタイムデータの選手ポジション見ても全選手自陣に釘付けにされてるなど一見一方的に押されてたように思えるけど、その前半の中でも相手のやり方に徐々に対応して戦況を改善してたし

 

そして後半、特にオープンな展開になってた時とかは前半よりかは良化してたが相変わらずピンチも多く、それを最後の一歩で踏ん張るディフェンスを見せて凌いでいた。私は「このままスコアレスドローで終わっても、大成功の一戦やな」の思いで時計を見続けていたのだが…

 

ハッキリ言って、”監督負け”やろ。多くの人が指摘してるけど、あんな激戦で交代2名は無策過ぎる。そもそもCB2名なんてミョーなベンチな時点で?采配やったが、じゃあ引き分け上等と腹くくって5バックで守り抜けよ!

 

ホームで引き分け狙いなんてメンツが立たん、いくらなんでもやり過ぎと思うんやったら、北野、上門と運動量を期待できる選手を2名もベンチ入りさせてるんやったら、走力勝負に持ち込めよ!

 

勝ちにも行かん、守りにも入らんって、このまま待ってたら選手が何とかしてくれるってか? 現代日本人の一番悪い特徴、事なかれ主義ここに極まれり、やな

 

これは事ある毎に指摘してるけど、やっぱりプロ経験の無い人に監督は無理や。選手として伸るか反るかの経験が無い人は、ギリギリの勝負が出来ず土壇場で怯んでしまう

 

これが、監督として下カテゴリーから叩き上げて来た人なら話は別。J2J3とか高校大学などで成功を収めてきた人なら「この人は指揮官としての特別な才能のある例外なんやな」と成功が期待出来る

 

しかし小菊サンは下部リーグはおろかユース監督の経験すらない、成功する監督しての裏付けが全くない経歴。これでリーグ優勝出来たら冗談抜きで奇跡やで

 

けど、小菊サン1人に責任負わせるのは酷な話やで。何故なら、10年以上飼ってるのに然るべき経歴を積ませずにトップチームの監督にしたのは、森島とヒゲなんやから

 

小菊サンを監督にする腹積もりがあったら、最低でもU23で監督経験を積ませるべきやった。何も無しでいきなりトップの監督、それもフロントの監督人事の不手際でシーズン途中で押し付けられたら、上手くイカンで当たり前

 

だから昨季の5位は大手柄、大いにご苦労さん、と感謝したい。けど、このまま続けてても小菊で優勝する日は来んやろ

 

まぁ、今すぐ解任なんて現実性の無い事は、いくら私が無責任イチサポの立場でも言わんわ。小菊サンのままでも、フロントが大好きな「よく頑張った」程度の順位は残せそうやし

 

けど、マジで今から来季の監督用意しとけよ。”よく頑張った”順位だから続投…なんて甘い考えもってそうやから、ダメ押しに言うわ。セレッソ史上、4季連続監督なんて存在しないんやけど、小菊がそれに値するんか?、って

 

あぁ、ホンマ腹立つ敗戦や。今季優勝争いする上で一番調子付かせたらアカン相手に、これ以上はないぐらいの勢いをつけさせて(怒) 腹立ちついでにやけっぱち予想

 

◎アスクビクターモア ○ジャスティンパレス ▲シルバーソニック

 

新装開店の競馬場はサンデーの新たな庭でキンカメには合いませんでした、という波乱期待で