第20節A鳥栖戦 無い袖は振れない

'23シーズン後半戦、札幌戦で最高のスタートを切ったと思ったらアビスパ戦で毛躓いて、そして鳥栖戦で悪夢の連敗…

 

この試合はあまりに悲惨な終わり方で、失点後即DAZN画面を切って”現実逃避”のツーリングに出かけたよ。(セレッソ案件に関わらず、嫌な事があった時に私の対処法)

 

前節アビスパ戦でも書いたけど、やっぱりセレッソには地力が足らんのよね。アビスパ以上にサガンは曲者、難敵な事は確かやが現実には順位がセレッソより下のチームな訳で、本来は痛み分けに持ち込んで「今日の所はこれぐらいで許したるわ」って捨て台詞で勝ち点1を持って帰ってくるべき試合

 

優勝するチームはそれが出来るんよ。散々な出来やったけどあの試合で拾った勝ち点1が最後に優勝を決めたな、ってヤツ。それを今のセレッソみたいに勝ち点1を拾いきれずに気前よく勝ち点3を献上する底力のないチームは、いつまで経っても虚しいACL権の3,4位争いを繰り返すばかり

 

あまりに後ろ向きな嘆き節を書いてるのは、悲願の初優勝に向けてこの2試合引き分けに持ち込めなかった損失は相当デカいと見てるから。その厳しい現実を逃避(またかよ)する為に、全く違う話題を

 

newseveryday.jp

 

ハイハイ、私の嫌いな、典型的な現実を見ない意識高い系の意見やね。(現実逃避してる私が言うのもなんやけど)

 

このオッサン、J2J3の待遇が悪いって、搾取されてるとでも思ってるんか? 払えるのにクラブ側が溜め込んでる、私腹を肥やしとるとでも? 違うやろ。収入が少ないからこれしか払えんのよ

 

こんなん、クラブの収支報告書見んでも、「J、~クラブが赤字!」ってなニュースが定期的に流される(セレッソに至っては債務超過)から子供でも分かる話。それを30も半ば過ぎの、世界を見てきた大のオトナが分からんとは

 

それに、プロスポーツ選手は一般労働者やないんやから、下部リーグの待遇を上げるのはアカンよ。生存競争を勝ち抜いて高額報酬を勝ち取るのが勝負の世界なんやから

 

アメスポ見てみい。サッカー以上に金満な筈やのに、マイナーリーグハンバーガーリーグって言われるほど待遇悪いやんか。それはリーグのおエラいさんが「ヌルい環境作っても這い上がる気力を削ぐだけ」って分かってるからやん。J2J3の悪待遇が嫌なら活躍してJ1に引き抜かれたらええだけの話

 

それぐらい過酷にしないと下部リーグの存在意義はないんとちゃうの? もしセレッソ「今年も昇格出来んかったけど最低給料保証されてるからヌクヌクとやっていこう」なんてチームに成り下がったらセレサポ辞めるで

 

実際、セレッソはJ2で戦ってる時は毎試合悲壮感溢れる死にものぐるいの戦いを続けてくれてたので「仮に結果が出なくても応援し続けよう」って気になれた訳

 

まぁ、長らく欧州貴族をやってたら感覚がボケるんかなぁ。「えっ、こんなに給料少ないの? クラブはもっと出したらいいのに」ぐらいの発想で。日本には欧州ほどの厳格な搾取する側される側の階級意識は無いんやから、クラブ側かて出せるモンやったらとっくの昔に待遇改善してるって

 

女子W杯の放映権の話もそうやけど、FIFA、吉田を始め欧州貴族連中は文句言えばカネが湧いてくると勘違いしとる(典型的な公金タカリ貴族の発想)。無い袖は振れん、これが資本主義経済原則

 

それに、吉田がそんなにJ2J3の待遇を気にするんやったら、自らがクラブスポンサーになって助けたったらどうや? 中田ヒデは昔、個人でスポンサーをやっとったで。あの頃のヒデに比べて数倍稼いでるお前やったら、2つ3つぐらいのクラブは助けられるやろ