レッズサポの暴徒化騒動について

ワタシ的にはセレッソは消化試合化に足を突っ込んでいるので興味が薄れつつあり、相対的に他の話題に興味が移って、例えばバスケの話題について触れたりする今日この頃

 

本来ヨソ様についてあーだーこーだー言うのはあまり好みではないのだが、こういう状況だからかチョット気を引かれる話題があった

 

www.nikkansports.com

 

最初に断っておくが、「暴力行為に出たサポは悪ーい、クラブ側も同罪!」ってなキレイ事でサポ&浦和側をこき下ろすつもりは毛頭ない。私がこのニュースを聞いた時の最初の感想は、

 

ポリコレ全盛の時代でこんな事したら総バッシング間違いなしやのに、それでも暴れられるエネルギーはどこから来るんやろう?

 

例えばJ黎明期やったらまだ分かる。某クラブサポとかそれまでは特攻服着て変なリアシートにハンドル上げた恥ずかしい乗り物(オートバイとは言いたくない)乗ってたヤカラが転向したとかの噂もあるぐらい、ゴール裏は血の気が多かった。マスゴミも、それまでのプロ野球とは違った新鮮な応援文化的に取り上げてて、非難はあるが令和の今ほど絶対悪とは捉えられていなかった(と思う)

 

ところが今ではチョットでも法に反する事したら袋叩きされる時代。しかも違法どころかポリコレなる単なるアンタの価値観の押しつけでバッシングされる世の中。そんな時に暴力行為に出るとか私のソロバン勘定では全く割に合わないし、そもそも試合負けてバカにされたぐらいで暴れられるエネルギーは無いし(ルヴァンダービーとか青黒に延々バカにされてたらしいけど、試合終了の笛と同時に席を立った私には全く預かり知らぬ事)

 

先にも書いたが、これは「何をバカな事をするんや…」的な意味で書いてるのではなく、一試合負けた(+挑発された)だけで人生を棒に振るような行為に出られる熱さが彼らにはまだあるんや、という感嘆と驚愕と不可思議、そして羨望の混じった複雑な感情

 

まぁ、私個人がこんな感想を抱くのはどうでもいい話であって、世間的には一大事。特に主催団体とかお偉いさん方にとってはサッカーに反社会的イメージがつくと金ヅルにならなくなって死活問題。何とか再発防止しようとクラブに罰金課したり”犯人”を出禁にしたりしてるが、そんなヌルい手じゃ効果は無いで

 

早い話が、本当に人生を棒に振る事になると痛感させるしかない。具体的には刑事告発して、最悪ブタ箱行きになる事態に持っていかないと

 

記事読むと出禁くらってのに入場してたヤツも居るらしいやないか。そう、AIによる人類全管理時代にならない限り、入場者全員をチェックするのは無理があるんよ。けど、前科者にしてやればそいつをスタジアムどころか実社会から排除出来る

 

出禁になるリスクと前科者になるリスク、どちらが抑止力が強い? まぁ交通事故とか見るとマジキチにはどっちも差がないかもしれないが、一般社会のオトナなら後者の方が自制心が働く

 

個人的にはこき下ろすつもりはないのに対策として刑事罰を提案するのは矛盾するように思えるかもしれないが、要は「おエラいサン方、腹を括れよ」って言いたい訳

 

試合後サポが暴れるぐらい熱いのがサッカーや!って居直るか、サッカー界は反社会的行為は一切許さんクリーンな世界ってアピールするかの2つの選択肢しかなく、今までみたいな玉虫色の対応でお茶を濁す…は許されんやろ?

 

モチロン、選択は後者しかなく(前者に目くじら立てない私のような数寄者はもう絶滅危惧種)、だったら刑事告発しかないってのが私の結論

 

さてセレサポなのに何でヨソ様について長々と書いたかと言うと、あまり大きな声では言えないが浦和サポのあの熱さマンパワー社会的影響力には一目置いているから(羨望?)。だからポリコレ如きで潰されるような事だけは避けて欲しいと思ってる。そう、レッズに勝った後のレッズ系Youtube&ブログ回覧の楽しみ、それを奪われたくないだけ(彼らの阿鼻叫喚を聞く度に寿命が1日伸びる気分)

 

ホントはヨソ様ビッグクラブに頼らずセレッソ独力で、セレッソ主体で楽しめたら一番良いのだが、今のスカスカのセレッソ系情報源では全然満足出来ないので 😅