第32節A横浜Fマリ戦 後出しジャンケンのようだが

ダービーも終わって、今年の残りの楽しみはW杯アジア予選での毎熊の活躍だけか、と思ってたらまだリーグ戦やってたんやね(白々しい入りや)

 

この試合の前に小菊監督続投の発表があったが、サポの皆さんホントにそれでエエんか? いや、後出しジャンケンのようで不本意やけど、以前から”前向きに”監督更迭を進言してた身としては、この試合の結果を受けて再度問いたい気持ちやわ

 

スッゴイ意外やったのが、他サポが小菊続投に理解を示してる事。あの監督の方が与し易いから続投はありがたいってな皮肉やなくて、本当に小菊サンを評価して肯定的に見とる

 

確かに債務超過という単語のインパクトで金欠クラブなのは知られ渡っており、”低予算の割に好成績”と見られてるからやろうけど、以前にも書いた通りその部分は私も認める。更に言うと一度も残留争いに巻き込まれてないのは降格歴3度のクラブとしては大きなプラスポイント(これも以前に書いたと思う)

 

そして何よりダービーでの圧倒的な戦績。リーグ戦5戦全勝を含むトータル7勝2敗2分。そのカップ戦の2敗もH&A2試合トータルでは勝った内の1敗と、もう消化試合でどうでもよかった試合の1敗。つまり本気でやって負けた事はなく、もうあちらのサポは小菊の顔を見るのも嫌やろ。この功績はデカい

 

予算以上の成績を収め、残留争いに無縁で、過去のどの監督もなし得なかったダービーで圧倒する、更にはワガママになりがちなガイジン選手にもハードワークする事を受け入れさせるなど続投を是とする要素は幾らでもあるのに何故私が交代をオススメするか、それは優勝を見たいから

 

小菊続投を支持する人の中で、来季優勝出来るって思ってる人はどれぐらいの割合やろ? ハッキリ言って1割も居らんやろ。何よりシャチョーもヒゲも優勝出来るとは思っとらんやろ。そして御本人もまた「目標はトップ3」とか言うやろうから、どう思ってるかは言うに及ばんし

 

つまり、フロントも大多数のサポも勝てないけど負けないという”安全策”を選んで、私は討ち死にしてもエエからバクチに出て監督に変えてほしいと思ってるだけ。これは単に見解の相違やから、私としてもフロントの選択を非難するつもりはない

 

まぁ、3度も苦渋を舐めてるクラブとしては賢明な選択やとも思うで。しかし「死ぬまでにセレッソの優勝見れへんのとちゃうか?」と本気で心配してる身としてはカップ戦決勝2連敗&2シーズン連続リーグ戦終盤に失速と、”ノーチャンス”と答えが出てる御人にはご退場願いたいだけ

 

くどいようやけど小菊サンはようやっとると思うで。やっぱり監督よりも、勝負に出ないシャチョーに先ずご退場願いたいな