W杯2次予選vsミャンマー戦 優勝争いも佳境に入ったのに…

他所様同士の戦いやけど、先週末の浦和とヴィッセルの試合は面白かった。先ず浦和は勝てなければ終了!というギリギリのシチュエーションは否が応でも盛り上がる、そして1点ビハインドを追加タイムに追いつき、更に勝ち越しを狙ってFKにキーパーが上がるというマンガのような展開

 

しかもそのFKから逆に大カウンターを食らって無人のゴールに決勝点を叩き込まれる。浦和は引き分けも負けも同等という状況でこそ起こり得た大円団だが、その決勝点が取られなかったが実はオフサイドのおまけつき。人間の漫画家じゃあ思いつけない完璧なシナリオやね

 

あのオフサイドは初心者がルールを学ぶのにもってこいの題材やったんやないの? 実は昔フットボールを全く知らないガイジンにオフサイドを説明した時、彼らはイマイチ理解してない感じだった。自分としてはサッカーのオフサイドなんてラグビーに比べりゃ超簡単だと思ってたのだが、どうやら守備側の後ろから2人目、という点が見てても直ぐに分からなかったらしい

 

しゃーないので、「大抵GKは1番後ろに居るから、それを無視してDFの1番後ろの選手を見といて」と言ったら以後は分かったらしい

 

その時にもふと思ったのだが、何で”2人目”なんやろうか?と。1人目だとGKが居るから事実上オフサイドルールなんか無いのと同等になるのは分かるが、じゃあ”FPの1人目”でエエんとちゃうの? どうせユニフォームの色で判別してるから副審としても何の問題もないやろうし

 

てな余談は置いておいて、とにかく物議を醸して優勝争いを大いに盛り上げた1戦やった。なのに何で1週中断と水を差されにゃならんの?

 

我々セレッソも優勝争いが盛り上がるように”涙をのんで”アシスト敗戦で貢献したのに、ランク158位相手のデタラメなマッチメークの2次予選如きに邪魔されるとは、何とも割り切れん

 

元々「代表戦はセレッソ組の活躍を見る為のもの」と思ってる私は2名も先発したのでまだエエけど、ほとんどかすってもいないFマリとヴィッセルのサポらにしたら「そんなんエエから優勝争いの続きを見させろよ」やないんとちゃうかな?

 

Jの盛り上がりを邪魔した”天罰”やないけど、次戦は放送無いらしいな。その相手のシリアはこれまた「やる意味あるんか?」のランク90位。しかも自国での開催を許されない問題国。アジア予選はもうちょっとフォーマットを考え直して欲しいわ