オフの動向其の陸 陸は歴代最高クラスのヨソからの獲得選手

出遅れ気味のセレッソの今オフだが、年も越してもう大詰めという事なのか、昨日今日とリリースラッシュとなった

 

www.cerezo.jp

 

松田陸セレッソにやって来たのは、”史上最攻”プロジェクトが大成功を収めて2部落ちの憂き目にあった'16シーズン。しかしF東でSBと言えば徳永の印象が強すぎてどんな選手か全く知らず、そしてF東から来た若手SBと言えば椋原のイメージがあって期待度は殆んどなかった

 

が、陸はアッサリレギュラーに抜擢され、そこから7シーズンという長期に渡ってポジションを誰にも譲らない、セレッソでも稀有な選手となった。松田の凄いのは年々成長し続けてたところ。特にロティーナが来てからは、既にレギュラーSBとして十分なレベルだったのに更に偽SBというワザを身につけ、チームのストロングポイントとなっていた。今や日本代表でレギュラーを窺おうという飛ぶ鳥を落とす勢いの毎熊にも1シーズンはポジションを譲らなかったんやから、陸が相当なレベルにあった事は間違いない

 

しかもその間、大きな怪我なしの準皆勤の稼働率の高さ。SBはGKと並んで潰しの利かない特殊ポジションで、有力選手を2番手として招聘し辛い。つまり控えSBはレギュラーより相当落ちるのが当たり前で出来れば1番手が出続けた方がありがたいのだが、陸はそれをやってのけた

 

これらを総合すると、ヨソからの獲得選手としては歴代トップクラスの”当たり”やったと言える。おまけに幼少期はセレサポやったという話もあるので、生え抜きやないけどラブレジェンドプレーヤーの1人に数えてもエエやろ

 

なので移籍先がよりによって…って気がするが、そこは大阪出身ってのもあるんやろ。誰とポジション争いするかは知らんが近年落ち目のあちらさんなら、陸がスタメン獲ってダービーでセレッソの前に立ちはだかるって事もあるかも

 

出て行った選手となると思考停止でブーイングするアホが多いけど(アイツらはパブロフの犬か?)、これまでの陸の貢献度を思い返して止めてくれへんかな? 自らの移籍でセレサポの悪しき習慣を断ち切れたら、陸も報われた気持ちになるやろ