代表強化試合contra Turquía 祝・毎熊選手代表戦初出場!

世界にセンセーショナルを巻き起こしたドイツ戦は深夜のキックオフだったのに対して、トルコ戦は9時というLiveで見やすい開始時間だった。しかし毎熊は初招集で右SB3番手の立ち位置。試合終盤にチョットぐらい出番貰えるかなぁってな薄~い期待感でチャンネルを合わせたら、そこには毎熊先発のスタメン表が!!!

 

おいおい、W杯での南野とか五輪での瀬古の扱いとかからセレサポの間では森保のセレッソ嫌いが定説なのに、何やこの不意打ちのような大抜擢は!?

 

ワタシ的にはトルコはそこまで見どころのあるチームじゃないと思ってたので遅い晩飯食いながら流し見するつもりだったが、急にスイッチが入ってアーモンドアイカメラならぬ毎熊カメラ状態になった私。左サイドで伊藤洋あたりがボール回しに詰まったりすると「ヘタクソ何やってんや、サッサと右に回せよ!」と完全にセレサポ目線で憤ってた

 

で、他の選手も左じゃ埒あかんと気づいたのかどうか、日本の崩しは右からに集中し始める。すると毎熊の動きが偽SBのボランチの位置からアンダーラップでペナルティエリア侵入のまんまセレッソでの動きに変わる

 

スゴい、代表デビューは緊張で実力を出しきれない選手が大半やのに、マイクは先週末のフロンターレ戦と同じようにプレーしとる! 将に現代SBの動き。そう、いつもはマイクだけに注目せずセレッソ全員を見てたので気づかなかったが、同選手の動きはアーセナルで冨安がやってるのと全く一緒、世界最先端戦術での標準プレー

 

あれっ、それを代表戦で出来るという事は(しかも欧州主要国相手に)、今すぐ欧州主要クラブで通用するって事やないの???

 

おいおいおい、シロートが気づくのにプロのスカウトか気づかん訳ないよな。こりゃ、もう既にオファー来とるんとちゃうか?

 

いやぁ、こりゃヨドコウスタジアムで毎熊見れるのは後3試合だけかなぁ。どう都合よく考えても来夏の移籍市場で動かん訳ないで

 

けどさぁ、欧州クラブ未体験でもトルコ相手に先発が務まるんやったら、別にJに居ても上手くなれるんとちゃうの? っていう風に毎熊が考えてくれへんかなぁ…