第30節Aサンフレ戦プレビュー 今から始めんと間に合わん

毎熊の思わぬ抜擢により代表戦の興味は俄然大きくなり、それに反比例するように”死に体”セレッソへの興味が薄れるシーズン終盤戦。残り5試合セレッソは何を目的に戦うべきなのだろうか?

 

モチロン選手監督は「最終節まで全力を尽くす」と言うに決まってるけど、現実問題として何かを目的としなければモチベーションが保てず悪夢の5連敗もあり得る。というかベルマーレ戦の惨敗を見るにつれて、全敗に近いボロボロのフィニッシュになる可能性が極めて高いと思う

 

それぐらい、スポーツにおけるメンタルが占める割合は大きい。だから何かしらヤル気になる”設定”を立てるのが、今の小菊に課せられた使命

 

私が思うに、レギュラー競争を煽るべきやないかな。「お前ら、勝っても負けてもどうでもエエ試合やと思ってフヌケたプレーしとったら、来季は干すぞ!」って

 

てっとり早く、このサンフレ戦で何人か若手を起用したらエエ。出場機会に飢えた若手は間違いなくハッスルプレーするから、サポの意見は「何や、〇〇選手使った方がエエやん」ってなる。そして2試合ぐらいして元々のレギュラーを戻してやればいい。そこで変わってなかったらその選手はオシマイ

 

私がそう思うのは、チュニジア戦試合終盤に登場した橋岡を見て。もう試合の趨勢は決まってる試合終盤なのに、あの試合での橋岡はスゴかった。相手がボール持ってる時のプレスでの鬼気迫る追い込み。当然毎熊シンパの私ですら「守備力なら橋岡かなぁ」って唸ってもうたわ

 

橋岡が最初からあんなハッスルプレーヤーやった訳ではない(少なくと私の知る限りでは)。偏に毎熊に代表でのポジションを脅かされた、謂わば生存競争で覚醒した訳。今後代表は23名枠になる。つまり同一ポジションは2名体制なのに右SBで3番手になったら代表落ち。この危機感は強烈やで

 

とりあえず左SBとボランチ1名で阪田や大迫あたりを使ってみたら? 高体連組は逞しいから、「君ら、ユース出身で安泰やと思ってたら来季は俺等がポジション奪うで」って活躍してくれるんとちゃうか?

 

あっ、もう1名のボランチは香川のままでエエで。いくら小菊サンでもよもや来季は35歳になるベテランをチーム主軸と考えてないやろうから、このまま最後の花道を歩ませてやっても…