西川潤、高円宮杯で(も)活躍

屈辱の清水戦、ベンチに西川潤が居らんかったが、桐光学園に戻っとったんやな

札幌戦でJ1デビューしたからそのまセレッソ帯同かと思ってたから、残念至極や

 

まだ”内定”選手である西川に頼らんとアカン深刻な事情が、今のセレッソにはある

 

ティーナの戦術が浸透してない、とか言い訳してる段階は過ぎたセレッソが思うように勝ち点が伸びない理由はただ一つ、得点力不足

 

今のフォーメーションで点を取るべきは2シャドーのポジションの選手やけど、柿谷清武では全然点が取れない。ならば別の選手と交代が常道だが、セレッソにとっては極めて困難なミッション

 

そう、2人は「聖域」だから

 

「背番号8商法」をフィロソフィーとしてるクラブにとって、看板選手の出番はタイトルよりも重視される

 

だから、豊富な2列目人材が居るにも関わらず、彼らに取って代わる事はミッション・インポッシブルとも言える。控え選手にとっても、監督にとっても

 

しかし、彼らより「商売」になる選手が現れたらどうか? そう、実力は関係ない。若くてマスコミ受けする選手なら、フロントも節操なくソロバンを弾くであろう

 

何にしてもシャドー更迭はセレッソが生き延びれるか否かのカギ。ホントは誰でも使えるそのカギを使う事が許されるのは、セレッソに於いては悲しいかな西川潤しか居ない