"名将"森保のお陰でロティーナの評価が上がる

最初に書いておくが、私はロティーナを手放しで礼賛してる訳ではない

 

人心掌握と相手の分析の達人である事は間違いないが(これだけでも十分名将なのだが)、試合自体のエンターテイメント性、厳密に言うとクルピに比べて面白味に欠けるから

 

しかし悪夢の岡野社長からJ2アウアウ&大熊監督と、何でこんなに勝てないんや時代を経て「まず勝てる事が第一で、それを達成してからのエンターテイメント性」と思い知らされた。せやからユンやロティーナが監督してくれる事は有り難い事やと分かっとる

 

そしてアウアウや大熊同様、比較論でティーナの評価を爆上げしてくれる心優しい監督がもう一人、現日本代表監督、森保である

 

こやつのダメぶりは、もうあちらこちらで書かれてるから敢えて追い書きしないが、あまりクローズアップされない1点がロティーナの評価を更に押し上げた

 

森保株のストップ安ぶりにヤバいと思った協会が、森保マンセー番組を作らせた。内容は森保の人柄の紹介ばかりで見るに値しないものだったが、そこで1つフレーズが

 

「森保はこれまで80人以上を代表に召集してる」

 

そこまでは寝そうになって見てた私は、これにハッとさせられた。「あれっ、ロティーナとやってる事が正反対やん」

 

セレサポならご存じな事だが、ロティーナは固定メンバー主義の監督である。以前は試合前のメンバー発表は一つの楽しみだったが、今季は殆どスタメン発表を見なかった。何故なら「どうせ例のメンバーやろ」

 

この固定メンバー主義、私はロティーナのダメな点であると思っていた。山田、山根、安藤そして中島など、個人的にはセレッソU23はアタッカー人材の宝庫だと思ってるが、ロティーナは見向きもしない (唯一チャンスを与えてるのは、年を追う毎に劣化している舩木!)

 

「確かに現時点の実力ではレギュラー陣に勝てないが、若手は使わんと伸びんやろ」って思ってたけど、これでもかと新戦力を使う森保との対比で気がついた

 

ティーナは、試合に使わんでも選手の選別が出来ているのでは?

 

裏を返せば、試合に使わなければその選手が使えるかどうか分からない森保は、無能?

 

 さて、協会にシッポ振りたい既存メディア以外では監督更迭で日本国内意見が一致してるのだが、ここで恐れなければならない事が一つ

 

お前ら、ロティーナに色目使うなよ!

 

いや、ガイジン様とのコミュニケーションに恐れを抱いてるチキンな会長に、バスクおやじに声かける度胸はないか (^^;