ACLプレーオフ 天皇杯日程の被害クラブが、遂に

久しぶりにヨソの話を取り上げるけど、何と鹿島のACLがたった1試合で終わってしまったとか

 

この敗退は、鹿島にとって大きな打撃やないかな。J最多タイトル保持で、Jで最も伝統ある名門を自負してたクラブが、J初のプレーオフ敗退クラブとなってリーグの歴史に汚点を残したんやから

 

私は前々からプレーオフでの出場を危ぶんでいた。ロースコア競技のフチボウで、1戦限りの勝負は全然約束されたものじゃないと。監督も選手も口では「切り替えて...」とか言うやろうけど、彼らも人間、後を引くのは間違いない

 

別に他人事と思って言ってるのとちゃうで。意気揚々とACLに乗り込んだは良いが、予想外の敗退による大ダメージを引きずって、負のベクトルのままJ開幕しなければならない。セレッソ悲願のリーグ戦初優勝の為には、これだけは何としても避けたかった

 

なのに「4位になってACL~」なんてホザいてたノー天気なサポの何と多かった事か。ACL未経験クラブでもあるまいし。あんなの、”やらず”を決め込んででもACL出場の可能性を潰しておかなければならなかった

 

まぁ、一介のシロートサポにすら分かる事やから、歴戦の名将がそのあたりに気が回らない訳はない。今にして思うと、神戸戦あたりで気づいて一発仕込んでたのかも...

 

色々書いたが、鹿島の皆さんにはご愁傷さま。思うに、君らは被害者なんよ。敗因は明白、殆どオフが無かったから。そう、天皇杯決勝がリーグ戦終了から1ヶ月も後なんてフザケた日程が、君たちに恥をかかせたんだよ

 

こんなバカな日程、世界中探してもどこにもない。マトモな知能指数があったら、早急に他国並みに変更という結論に達する筈

 

で、老齢のせいでマトモな判断がつかなくなったと思われるお歴々の言い分は、「伝統が~」 ハイハイ、嘗ては元日決勝のお陰で日陰者だった日本サッカーが注目されて救われたのは事実やろ

 

しかし、今はその伝統の日程とやらが、日本サッカーを潰しに来とるんやで。「元々人気無かったから、潰されてもプラマイゼロ」とか、まさか思ってないよね?