CB250Rインプレ 其の伍 気になる点

5 気になる点

"気になる点"とは世を円滑に渡り歩く為の用語で、平たく言うと"ダメ出し"、もうチョット建設的に言うと"改善要望点"

 

幅広ハンドル
ハンドルは絞り角が殆ど無いバーハンドル高速走行不向きの高いハンドル位置は街乗りのお気楽さとのバーター交換だからまだ分かるが、ハンドル幅がこんなに広い必要はないんとちゃうの?

 

メリットとして考えられるのはミラーが外側に位置する事になるので後方視界は良くなるが、その反面すり抜け時にミラーを擦るリスクは上がる”一長一短”

 

試乗後に自分のRRに乗った時は「低くて狭くて絞り角、やっぱりバイクはこうだよな」とホッとした

 

 

操作系
アクセルグリップ、ブレーキレバー、クラッチレバーの作りの事だが、端的に言えば”大ざっぱ”。特にレバーは手を大きく開いて握らねばならないサイズになってるので、細かな操作をする精度、構造になっていない

 

メーカーのスタンスは「これ以上の精度を求めるならもっとカネ出してRR買ってくれ」って事なのだろうが、もしかしたら「細かい操作は苦手、バイクはラフに操作したい」っていうリサーチ結果でも出たのかも?

 

 

足つき / ステップ位置

数値的には5mm高いだけだが、RRに比べて足つきは断然悪い

 

理由は2つあって、先ずはシート形状。RRのスリムなシートと違い幅広シートなのでガニ股気味に足を出す事になり、数値以上に地面が遠くなる

 

f:id:lobodemoto:20200522182443j:plain


それだけなら片足つき信号待ちスタイルを取れば何とかなるが、シート形状以上にダメなのがステップ位置。自然に足を下ろすとふくらはぎに当たる位置にステップがあり、足の下ろす位置を色々試したが結局しっくりくる足の置き位置は最後まで見つからなかった

 

f:id:lobodemoto:20200522182049j:plain


購入後バックステップに変更するという手はあるが、「じゃあ、このステップ位置をデフォルトにした必然的理由を教えてほしいよ」と独り言で文句を言いながら停車、バイクから降りようと左足でスタンドを払うと「ガコッ」とステップが邪魔する... マジでイライラするわ、このステップ位置(怒

 

試乗後に自分のRRに跨がった時、スンナリと足を下ろせるシート形状&ステップ位置に感謝したよ(今まではその有り難さに気づいていなかった)

  

 

振動
望外のブン回せるエンジンだが、シングル特有の野太い振動はやはりある。まぁ、バイクの鼓動は人それぞれ好みがあって「この振動がタマラン」と逆にプラスポイントに捉える人も居るだろうし、そもそも不快に思うならそんなに回さない乗り方もある

 

只、少なくとも要チェックポイントだと思うので、見た目で惚れ込んだ人も必ず試乗して上までブン回してエンジンフィールを確認されたし

 

 

... そして、この振動も関連するCB250Rの総括が、「このエンジンを積まれてしまったが故に背負った宿命」である (続く)