'20第16節マリノス戦プレビュー 事実から目をそらすな

白熱する試合内容寒~いスタンド画コントラストが特徴の今季のJリーグ。その異様さにJリーグ側も気づいたのか(多分ちゃうけど)、ようやく入場制限の緩和が発表された

 

www.cerezo.jp

 

武漢ウィルス怖い怖い騒動が仕組まれたパニックだという事については、今更クドクド言うつもりはない(分かってる人にとっては最早常識なので)。しかしこの緩和策については、「制限の無意味さに気付いてるとしても、もうちょっと体裁整えろよ」って言いたくなるわ

 

以前の5,000人制限も、志那人がやったようなテキトーなやっつけ仕事やった。タテマエの「"密"(知能指数が疑われる日本語や)にならない為」の制限やと思うけど、スタジアム観戦した事ない官僚的発想

 

試合見に行って、一番他人がうっとおしいと思うんは何時や? スタンドに居る時か? 違うやろ。レッズサポなら満員のスタンドは初めから折り込み済みで、今更嫌がる人なんかおらん。長居のバックスタンドで見る私は、前後左右が空席のエリアがあるのを知ってるから何も心配しない

 

レッズのような大人気クラブのサポも「制限せんでも売り切れへんわ」のサポも等しく「ウザいなぁ」って思うのは、スタジアムに向かう交通機関の中やろ

 

何が言いたいかと言えば、JRと地下鉄という観客輸送力抜群のヤンマースタジアムと、モノレールという貧弱な輸送力しか持たない街外れのスタジアムとで、十把一絡げに5,000人制限はおかしいやろ、と

 

要は5,000という数字に何の根拠もなく、「上からパンデミック恐怖を煽れって指令が来てるから、テキトーにサイコロ振って決めた」数字なんやろ?

 

で、同様にホンネではアホらしいと思いながら、"キャラ設定"を崩さないために決めたやっつけ仕事が、

 

・17,000人よりキャパの少ないスタジアムでは50%

・それ以上のスタジアムでは30%

 

小学校卒業した学力のある人にとっては、これが如何に欺瞞に満ちた数字かお分かりだろう

 

キャパ16,033人ガイナーレのスタジアム:8,016人入場可

キャパ 21,600人のサンガスタジアム:6,480人入場可

 

ん? キャパの小さい鳥取のスタジアムの方がより多く観客入って、"密"になるけどエエの? 無責任にアリバイ仕事した小役人には、このパラドックスを答えられへんのとちゃうの? 私が模範回答を教えたるわ

 

「心配性のアンタ等がガイドライン聞いてくるから示しただけの数字やから、疑問に思うんやったらご自分で決めたらよろしいやん」

 

そう、元々何の根拠もない数字なんやから、とっとと撤廃したら宜しい。何の根拠もない事に固執し続けると「内容は悪くない」なんて言い続けて負け続ける、どこぞの監督みたいな事になるから

 

マリノスは前年度優勝チーム、ディフェンディングチャンピオンである。この確固たる事実から目を反らす事なく、「ウチより下位やし、相性エェし」と侮る事なく、明日の試合はいつものロティーナ戦法でシッカリ戦ってもらいたい