'21オフ其の捌 ようやく渡欧の瀬古と、その後釜は…

チーム始動日も過ぎて流石にもうオフのネタも終了と思ってたら、今オフ最大の移籍ネタがまだ隠されていた

 

www.cerezo.jp

 

今オフで最も重大な”損失”やと思うけど、実はそんなにショックでもないし驚いてもいないし意外感すらなく、むしろそれどころか「ようやく渡欧か」の感すらある

 

香川真司に始まり乾清武…と嘗てセレッソが欧州でブランドとして持て囃されてた頃ならともかく、昨今は「お前誰や?」みたいな選手にまで声がかかるほど若手欧州移籍は当たり前の時代。U年代から代表に選ばれ、トップ昇格するやルヴァンのニューヒーロー賞やリーグのベストヤングプレーヤー賞まで獲得した超注目株がそれに倣わない道理はなく、大半のサポにとっては移籍するかどうかではなく時間の問題やったやろう

 

ティーナ1年目で名を上げた時点でワタシ的にはその翌年の夏にはブッコ抜かれるやろうな(もしくは少なくとも東京五輪終了と同時に)と思ってたので「やっとかよ」ぐらいの気分

 

言っておくけど、私はセレッソで名を上げたらドンドン欧州に行くべきだと思ってる訳ではない。むしろその逆で、「主力選手を抜かれてセレッソに何のメリットがあるんやろ?」というのが正直な気持ち

 

が、今に限り「良いオファーだったらサッサと出ていくべき」と思ってしまう。理由は簡単、今のセレッソは泥舟だから

 

これはチーム始動会見について別に書こうと思うが、あの内容のあまりの無責任さお花畑さに今季は残留争い間違いなしと確信した。(本当は”降格間違いなし”と言いたいが、それではあまりにもネガティヴ過ぎるので)

 

瀬古はもうレギュラーとして数シーズン経験も積んだし、タイトルは獲れなかったが上位争いやカップ戦決勝も経験したし、ロティーナの元でポジショナルプレーも習得したし、もうこれ以上セレッソに居ても得るものはないやろ。以前のように「今年は勝負気配」なチームじゃないし、残っても残留争いで苦労するだけやから欧州移籍に比べて何のメリットもない

 

ちなみに、行けば確実にステップアップとも思ってない。何せあの柿谷ですらあの程度しかできなかったリーグなんやから、相当覚悟せんとジーニアスの二の舞になる。けどまぁ、瀬古の誰が相手でも怯まん性格からして活躍出来る可能性の方が高いと思う

 

それは、僅か半年で帰ってきてくれたあの選手のようには背番号15番が直ぐには帰ってこない事を意味する、純セレサポ的に考えると悲しい事なんやけど、世の中悲しいニュースがあれば嬉しい”噂”もあるようで…

 

hochi.news

 

何や今オフはビッグニュース連発で、シーズン中は端役しか務められんからオフの内に注目浴びようって魂胆か?(笑)