J1昇格プレーオフ決勝 二度と立ってはいけない舞台

明日(本日?)まだ最終節があるのだが、もう勝とうが負けようが1ミリたりとも変わるものがない”死に体”セレッソ。それでも何とかモチベーション上げて戦わなければならない選手諸君は御苦労サマやけど、常に前向き&模範的回答が信条の監督が試合前に何とコメントするか(うっかり「ベスト3を…」とか言ったりして)、妙な興味を掻き立てられる1戦である

 

そんな歪んだ興味を持つワタシと違い、一般的には今週はJ1昇格の最後の1枠が決まる1戦、昇格プレーオフ決勝に注目が集まる週末。あんまり他所様の試合を見ない(特にJ2の試合などは)ワタシも乾vs中原の構図に煽られて1試合全部見てしまった。ハッキリ言ってどっちが上がってきても来季は苦戦間違いなしやろうなぁってレベルの試合だが(今のセレッソが言えた事ではないけど)、やっぱり生死を賭けた1戦は見ごたえがあった

 

しかしロスタイムに逆転されてからの乾は見るに忍びなかった。既に交代で退いてるからもう自分に出来る事は何もない、後わずかで負けが決定する時計の針が進むのを見る事しか出来ない… あの勝ち気な性格やから憤懣やるかたなかったやろうな

 

逆に中原は、昇格おめでとうさん。もうすっかりチームの主力となっている事と、かと言ってセレッソに戻って活躍できるかというと?な事がよく確認できた。右サイドの攻撃の選手は要補強ポイントやと思うけど、中原戻すよりはカピシャーバの右起用が有力やろうな。ワタシ的には毎熊を前で起用するのが一番良いと思うが…

 

ところでセレッソの選手諸君はこの1戦を見たのだろうか? 大事な大事な最終戦の前やからそんな事してる暇は無かったかもしれんが、録画でエエから見とくべきやで。こんな胃のキリキリする試合は絶対したくない!と肝に銘じる為に

 

来季は降格3枠。実力拮抗のJリーグでは降格は絶対ないなんて断言できるチームは殆んどないやろ。つまりセレッソも降格しない為に細心の注意が必要となる

 

で、てっとり早いのはモチベーション。あの乾の切ない表情を目に焼き付けて、「あんな思いをせん為に何が何でも降格だけはせんわ!」という思いで1シーズン戦ってくれ

 

決して、満面の笑みを浮かべる中原の姿を見て「'16年の昇格決定戦は楽しかったなぁ」なんて思い返すんやないで。あれは二度と立ってはいけない舞台なんや