'24名古屋モーサイ訪問記其の壱 ツーリングプランか、定率割引か?

本当は久しぶりに大阪モーターサイクルショーに行きたかったんよね。ヨソでやってるのより遥かに簡単に見に行けるし。それを展示内容もショボくなる名古屋にワザワザ見に行こうと決めたのは、単に同行者の都合によるもの

 

まぁ、東京に行こうって言われたらサイフ的に苦しいけど、名古屋やったら「CBRで高速ツーリングも楽しめるし」という動機付けも出来て踏ん切りが付けられた。イザ、2年ぶりの名古屋行き敢行!、と

 

名古屋行きを決断しやすい理由の一つは高速道路乗り放題のツーリングプラン伊勢道コースを利用すると、かなりの範囲をカバー出来る事となる



但しプラン外から走行してプラン外で降りるのはNG。つまり大阪側からなら京都南より手前から名神に乗ると、プラン対象エリアのICで降りなければならない。まぁ前回も東海ICで降りてセントレアまでは一般道を利用したので、新御堂→中環→吹田ICから名神INでこのプランを利用する事とした

 

プラン料金 3,100円

吹田~京都南 870円×2=1,740円

計 4,840円

 

高速代五千円以下で済むならまぁ大した事ないか(更にセントレアに入る橋の通行料が要るけど)と納得してたら、出発前日の夜にある事に気づいた。それはもう一つのお得料金、二輪車定率割引

 

NEXCO中日本のサイトで経路&料金検索が出来、そこで吹田IC~東海ICを検索してみると何と片道2,390円。つまり往復で4,780円となり、ツーリングプランを利用するより安く済むではないか!

 

…と、驚くのも恥ずかしい話で、2年前は定率割引利用で行った事をその瞬間に思い出した。まぁ、その差額はたった60円、ギャーギャー言うほどの事はないけど、前回より”退化”する事が気に食わないだけ

 

その定率割引も、元々ETC休日割ってのがあるからそれとの比較では数%しか安くはなってないんよね。もう今回で3年目になると思うけど、初回から改善したのは100km縛りが80kmに緩和されただけ

 

いい加減、全ての条件に於いて二輪車は普通車の半額ぐらいは達成してほしいのだが、そんな事を考えながらETCカードをセットして名古屋への旅路に出発したのであった(次回に続く)