'24名古屋モーサイ訪問記其の弐 やはり高速無敵のMC51

大阪から名古屋セントレアまでの旅路、途中京都南から京都東の間だけは渋滞があったがそれ以降は空いていて思う存分MC51エンジンの性能を発揮、内部の堆積カーボンをイッキに除去と言わんばかりにブン回し続けた

 

250ccというと「高速ではツラいって」いうのがステレオタイプな見方だが、大したモンでMC51はずっと高回転で回し続けてもビクともしないし、3桁km/h走行にもシャーシの方も全くブレない

 

こういうとCBR250RRなら高速走行全く問題なしって言ってるように思えるが、問題は人間の方。この速度で長時間走行となると走行風による寒さはキツい。これが俗に言うマシンより人間の方が先に限界に来るってヤツかぁ… と自分のひ弱さを嘆く

 

まぁ、やっぱり楽に高速走りたい”フツーの人”はもっとエンジン回転数落とせる大型乗った方がエエと思うけど、脳汁出しながら10,000回転以上で回し続ける狂気の走行もオツなモンやで(バイク狂の人には分かってもらえるやろ)

 

さて、2年前は初の新名神走行で手探りでSA毎に止まって走ってたので長く感じたが、2度目となると勝手知ったるもの、東海ICまでノンストップで走りきってしまった

 

そこから暫く一般道を走ってセントレアへ渡る橋に入るのだが、2年前はここがやたら渋滞してて会場の大入り満員度を予感させたのだが、今回は全く混んでなくスンナリと橋を渡り切り会場脇の駐車場、ここもやっぱり空いてる

 

そして2年前は1時間近く行列に並ばされて苦しんだ会場への入場だが、今回はアッサリと入れた。そうよねぇ、どこぞのビッグサイトの超人気イベントやなく若者女性はタダで来てくださいの不人気2輪ギョーカイのイベントであんなに待たされたのは異常やったで

 

2年前は記念すべき第1回の名古屋開催やったから客が押し寄せた? いやいや、あのバカバカしい過剰規制が長蛇の行列の原因やろ。ホンマ、あれは狂気の時代やったで。今かて感染者数は大して変わらんのに殆どノーガードの今を、8割おじさんやワクチン信者はどう説明してくれるんやろうか?(無責任にも知らんぷりやろうな)