U20W杯第2戦vsコロンビア 一番上手い奴が外したんなら諦めろ

初戦はあまり見せ場の無かった北野聡太が捲土重来を期すこの試合、初戦と大して変わらん出来で、おまけに後半早々に交代と状況は悪化したな。試合の方も日本代表が逆転負け。勝てばGL突破とウキウキで臨んだのに、期待とは裏腹に天国から地獄の一戦やったな

 

強いて言えば「あのPKを決めてせめて引き分けに出来てたら…」やけど、PK失敗を責めるのは愚の骨頂。W杯でのPK戦敗退もあってPKの技術についてあーだこーだ言われてるけど、それでもやっぱり運の要素が多いと思うで

 

そもそも「PKは技術」で話が着くなら、一番上手いと見込んで選んでるPKキッカーが外した時点で「誰が蹴ってもノーチャンス」って事に論理的になるし

 

本当やったらウザいF東の選手が外したからボロクソにこき下ろしたいところやけど、所属チームの好き嫌いで道理をひっくり返してたら間違いなく後でしっぺ返しを食らうので

 

さて北野が留守中のセレッソ、ルヴァン第5戦は控えメンバー主体で臨んでスコアレスドローで事実上GL敗退。それでエエやん。ポイントは”控えメンバー主体”って言うところで、ルヴァンの存在価値はリーグ戦とは全く関係ない公式戦、つまり勝敗を度外視していい真剣勝負の場

 

チームが強くなる一番手っ取り早い方法は個々の選手の成長。しかしもう何試合もスタメン務めてるレギュラー陣が急に伸びる事なんかあり得なく、急成長が期待できるのは控え選手、特に若手選手

 

しかし彼らを使ってもいきなり急成長する保証なんか無い。それは勝ち点喪失に直結するので”今を取るか将来を取るか”の悩ましい2択に迫られる… の回答がルヴァン

 

負けてもいい公式戦が6試合もあるんやから、若手の鍛錬の場に利用したらエエんよ。”本物”は6試合も使ったら必ず頭角を現す。逆に6試合も使ってモノにならんかったら見込みなしやし、練習だけでは見極められない使える選手使えない選手のあぶり出しにも、もってこい

 

このカップ戦の有用性を理解できず、やれ「忘れてきたものを…」とか言う事の何と愚かしい事か

 

そういう意味ではこの試合での小菊サンのさじ加減は丁度エエ感じ。出場機会に恵まれない選手主体でスタメンを組みつつ、主力組からも更に調子を上げて欲しい加藤上門を先発起用。ガチメンでサンガの控えに赤っ恥惨敗を食らって、とうとう監督もカップ戦のレゾンデートルを悟ったか(若手の阪田奥田あたりを先発起用してたら尚良し)

 

あっ、ルヴァン最終戦は消化試合やけどダービーという事でチョットだけ本気度を上げてくれ。将来的な心理戦にも繋がるし、死に体のライバルを介錯してやるのも武士の情けやし