アジアカップvsイラク戦 サポも成長のしどころ

日本代表が世界有数のチームの一つになった今となっては見劣りするかもしれないが、嘗てのザックジャパンは実に夢のあるチームだった

 

日本が何度やっても勝てなかったアルゼンチン撃破という華々しい初陣から、アジアカップもW杯予選も勝ち続けるザックジャパン(引き分けを挟みつつ)。こりゃどこまで強くなるのかなぁってウキウキしてたら思わぬ相手、北朝鮮に躓いた…

 

ハイ、負ける時はこんなモンなんよね。前回、日本は欧州南米強豪国に追いついたが同時にアジアに追われてると書いたが、この敗戦を以って「予言が当たった!」なんて言うつもりは毛頭ない。何故ならイラクは、それこそドーハの悲劇の頃から日本と切磋琢磨してる古豪であって、私の言いたかった”追い上げるアジア”ベトナムやタイ等の新興国だから

 

で、格下(FIFAランク的にこの表現は許されるやろ)に負けると誰かをスケープゴートにしなければ気が済まないのが小市民の悲しい性。既に初戦でもその餌食になっていたザイオンは集中砲火にされるだろうが、吊し上げなんてアタマのイカれたプロ市民のような事をやっていては、サポはワールドクラスになりつつある代表チームから置いていかれるで

 

まぁベテランのセレサポなら、上手く行かない自分の実生活のはけ口に贔屓チームに八つ当たりする事など、とうの昔に脱却してると思う。ユース産大ブレイク&クルピも円熟期で来季こそは優勝…な時に史上最攻なんて訳分からん理由で肝心の監督を切って自滅降格、そしてまたロティーナというヨソから一目置かれる名伯楽を得たのに(セレッソ史上初めて戦術を褒められた監督)、またもや明確な理由なしに監督切ってチーム凋落…の歴史を繰り返すアホフロントに付き合わされてると、現場で頑張ってる監督選手に八つ当たりなんて子供のやる事と思える域に達してるので

 

ザイオン同様、スケープゴートにされてる菅原叩きにセレサポは乗らん方がエエで。そりゃ、同ポジションのライバルの評価が下がれば毎熊の出番が増えるやろうけど、台頭する為に”敵失”を願うなんて、ホンマレベル低い

 

この敗戦の後に言うと冗談のように聞こえると思うけど、日本のW杯優勝の日は刻一刻と近づいてるのに、”その日”にサポだけ旧態依然では選手に報いる事など出来んやろ

 

未だ優勝の喜びを味あわせてもらってないが精神修行出来たからセレサポやってて良かった、と思わせてくれた一戦やった(泣)